新波堂ブログ

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Shiro Uematsu



おんべこんべ
子供の頃嫌いだった行事があります。

「おんべこんべ」

1月2日に太い竹を持って町内を練り歩く行事なのですが
眠いし寒いし重たいし、良い思い出はありません。

そんな「おんべこんべ」ですが、全国的な行事かと思いきや
地元沼津、しかも原地区のみしか行われていないらしいのです。

みなさん知りませんか?「おんべこんべ


地元の子どもたちが大変な思いでお祓いをしてくれた神聖な竹を
「どんど焼き」で燃やします。


dondo1.jpg


「どんど焼き」は有名ですね、最近まで「どんどん焼き」と勘違いしてました。


門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に
見送る意味があるとされているそうです。


最後は「だんご」を焼いて頂きます。

dondo.jpg

これで一年病気知らずでしょう。。

今年は天気が良くて何よりでした。


| comments(2) | 新波堂WEB |
<<フィクション | Fiorista magic!! >>