新波堂ブログ

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Shiro Uematsu



創造力ってなんだ?
gazou.jpg

ヴァンジ美術館で開催されている
「ブルーノ・ムナーリのファンタジア 創造力ってなんだ?」を見てきました。

創造力ってなんでしょう?

子育てをしていると、多くの事を考えます。
テレビって見せない方がいいのか?とか、本はたくさん読んだ方がいいのか?とか
ゲームはやらせないほうがいいのか?とか、外で遊んだ方が良いのか?とか・・・

今回この企画展を見てひとつの事を感じました。

どの行為をするにも無駄なものなど一つもないけれど
アウトプットする時間を持たなければ全て無駄な時間になる可能性があるんではないかと。

我が家の子供の話です。

息子が4歳の時に対象年齢15歳以上のトランスフォーマーのおもちゃを与えました。
トランスフォーマーは車からロボットに変形するおもちゃですが
大人でも1度では変形させることは難しかったので
4歳の子供にはやっぱり無理かな?と思ったところ
勝手にYoutubeの変形動画を繰り返し見て、知らないうちに1人で変形させるようになっていました。。

参考動画


今では4体のロボットを自在に変形させてます。

最近、そんな息子が作るLEGOの車や飛行機がとてもかっこいいです。
エンジンの位置や羽の取り付け、プロペラの位置など絶妙なのです。
完成した作品については必ず何故こうしたのか?を聞くようにしています。
すると、飛んだ時のバランスや、荷物を載せた時の配慮など・・・考えてるそうです。
そんな事を考えるのも、緻密なトランスフォーマーの変形の賜物かな?と
ブルーノ・ムナーリの展示を見ながらそう思うのでした(笑)

お子さんを持つ親御さんにはおすすめな展示です!
子供の感性に対する考え方が変わります。。いや、変わりました。


| comments(0) | 新波堂WEB |
<<プレーンズ | あけましておめでとうございます >>