新波堂ブログ

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




Shiro Uematsu



ばしゃばしゃならず
今日はスカッと暑かったですね!

家族を連れ源兵衛川へ行って来ました。

MWBC飯塚さんの記事にあった三島の「水の都事業」を拝見し
行きたい気持ちが加速しました。

genpei.jpg
当初は川の中をじゃぶじゃぶ歩く予定でしたが、意外と流れが速く、案外深かったりして
子供とじゃぶじゃぶ歩くことはできませんでした、、、大人はOKですけどね~。

1980年代にはドブ川と化した源兵衛川が2006年に「疎水百選」に選ばれたそうです。

正直ここまでとは思っていませんでしたが、本当に素晴らしかった!
あの環境で生活をされている方が本当にうらやましいと思いました。

川だけではなく緑も豊かでとても美しかったです。
genpei2.jpg


来年は絶対蛍を見に行こう。。



| comments(0) | 新波堂WEB |
欲しい
次はこの「カメラ」で写真を楽しみたい(希望)

| comments(0) | 新波堂WEB |
おはようございます!
気持ちの良い朝。

通勤途中に最近広くなった道路があります。
当然交通量は増え、車のスピードも上がり道路を横断するのにとても危険です。
大人も危険を感じるので、子供はもっと危険なんです。

そんな折、最近なのですが毎朝新聞配達のお兄さん達が自分たちの仕事を終えた後
その交差点で、交通整理をしてくれているんです。

どんな理由でかは分かりません。
とにかく安全に皆がそこを渡ることが出来ているのは事実、とても助かります。

そして、何よりも大きな声で「おはようございます!」と言ってくれるのが
とっても気持ちが良いです。もちろん負けないぐらいな声で返します!
朝一番あの声を聞くとやる気にさせられます。

新聞屋のお兄さん毎朝ご苦労様です、それからありがとうございます。

| comments(4) | 新波堂WEB |
洞爺湖の思い出
洞爺湖サミット始まりました。
G8に加え関係各国、色んな意見があると思いますがやらなきゃ何も始まりませんからね。

洞爺湖には色んな思い出があります。

20歳の時に友人と二人で北海道を1ヶ月かけて1周したことがあります。
この車で
hokkaido.jpg

もちろん毎日キャンプで、ホテルに泊まったのは多分2~3回でした。

旅の途中ある旅人ライダーに、洞爺湖の有珠山が噴火していて
来年には観光地化されるから今見とかないと損するよ、と言われ行ってきました。

噴火口の目前まで
hokkaido3.jpg

民家の裏手が噴火口になっていて、もちろん噴火真っ最中なので
地鳴り地響きがすごく、震度2ぐらいの地震がずーっと続いてる感じでした。
住んでいた方々の気持ちを考えると本当に恐ろしかったと思います。

ギリギリまで近づいて溶岩が噴射しているのを確認しました。
hokkaido2.jpg
写真の赤丸は溶岩です、多分夜みたら真っ赤なのでしょう。
本当に怖かった・・・。

その日は洞爺湖畔にあるキャンプ場に泊まりました。
北海道は約100km~200kmごとにキャンプ場があり
ほとんどのキャンプ場は無料でテントを張ることができるのですが
洞爺湖の場合は有料でした、カブにのったおばさんが見回りに来てお金を徴収します。
確か500円だったと思いますが、初めての有料キャンプ場にとても驚いたのを覚えています。
hokkaido4.jpg
迎えに見える噴煙が有珠山です。

サミット開催に当たり、洞爺湖周辺も色々と整備されたんでしょうね。。
是非また行ってみたいと思います。

写真を整理したら出てきた、北海道のありきたりな写真を最後にどうぞ。
hokkaido5.jpg


| comments(2) | 新波堂WEB |
Wall Paper
気分転換にデスクトップの整理をしていたら

無性に壁紙を変えたくなったので「the drop」壁紙を作りました。

必要ないかもしれませんが、気分転換にお使いください。色んなサイズ揃えました。

the drop Wall Paper


自分のは今こんな感じです↓
kabegami.jpg


濃い色は省エネになりますからね!是非。

設定分からない方ご質問ください。メール

| comments(0) | 新波堂WEB |
          
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126