新波堂ブログ

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




Shiro Uematsu



祝婚歌
本を読んでいたら吉野弘さんの詩が載っていた。

私も結婚して子供が生まれて、家庭について考える事も多くなった。
そんなんでこの詩が心に響いた。

***

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

***

吉野さんはこの詩が民謡のように語り継がれる事を望んでおられるそうです。
作者がなく著作権のない民謡のように。

| comments(4) | 新波堂WEB |
ザリガニ釣り
日曜の午前、時間が出来たのでザリガニ釣りへ。

浮島ヶ原自然公園

自然を自然に残す。この塩梅はきっと難しい、お金が最もかかる形かもしれない。

それを実践している公園。あるようでない場所。


ザリガニは入れ食い。


tsuri2.jpg

tsuri4.jpg

tsuri.jpg

tsuri3.jpg

キャッチアンドリリースで。

| comments(0) | 新波堂WEB |
W


「仮面ライダーW」

今回の仮面ライダーは本当にかっこ良かった。

ごちゃごちゃとした装飾もなく、シンプルで大胆なデザイン。

オープニングの最初の10秒が大好きで毎朝しっかり見てました。

来週で最終回、寂しいです。


| comments(0) | 新波堂WEB |
歴史講座
突然ですが、8月19日19時より沼津市民文化センター内にある「teshio」さんで
岩崎敦史さんの歴史講座を行ないます。

今回の講座内容は「宮本常一 ~その眼差しと足跡を追って~」です。

以下岩崎さんの告知メールより抜粋します。

***

「宮本常一」
という人に憶えがある人はなかなかいらっしゃらないと思います。
しかし自分にとって、生き方を示してくれた人であります。

私が「失われた民俗や歴史を調べて何になるのか?」
という疑問を抱きつつも各地を巡る旅を続けていた時、
宮本常一という人物の生き方を知り得た事で地域の文化を如何に活かすかという点で
考え方を突破できたキッカケとなりました。

日本の各地を自らの足で尋ね、人々の話に耳を傾けた宮本常一。
その視野は市井を生きる人から国の在り方にまで広がり、
学問という枠を超え多くの人を勇気づけた宮本常一の生涯について語ります。

宮本は高度経済成長の中で失われゆく様々なものにも注目し、
猿回し・伝統太鼓をはじめとする郷土芸能や地域にあった特産品の開発などを通じ、
地域の誇りを見出してゆきました。

そんな宮本の生き方に魅せられ、自分も「世間士」として生きようと、
宮本の足跡を追っていきます。

***

開催日時 8月19日19時より
会  場 teshio(沼津市民文化センター内)
参加費は500円(お茶付き)


参加ご希望の方は info@shinpado.jp にご連絡ください。


IMG_5987.jpg
写真は会場のteshioさんです。


| comments(0) | 新波堂WEB |
botan
botan.jpg

三島市にある美容院「botan」様のWEBサイトを公開いたしました。

今回は「KURUHA」の難波さんにご紹介頂きましたが
後から分かった事、オーナー大橋さんの奥様は高校の同級生。

大橋さんが以前働いていた美容院の方は結婚式でお世話になった美容師さん。

色々なご縁があったのだと思います。


オープンしたばかりの、とても素敵なお店です。


URL http://www.botan-mishima.com/

client:botan
Design/photo:新波堂


| comments(0) | 新波堂WEB |
          
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126