新波堂ブログ

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




Shiro Uematsu



そうだ京都へ行こう・・・
恒例の「オトコだらけのデザインの旅」。

「ケンブリッジの森」の藤原さんプロデュースによる勉強会。

今回の予定は東京・横浜方面のはずが、急遽京都に変更!

皆さんノリノリで出発!したものの「東名集中工事」で大渋滞(笑)

結局7時間をかけて夕方4時に京都へ到着。


しかし、そこは名プロデューサーの藤原さん。

全く無駄のないコーディネートで、名店を効率よく案内して頂きました。


まずは「恵文社」。

1.jpg
おしゃれな店内、ハイセンスにセレクトされた本。

こんな本屋さんが近所にあったら最高ですね。

そんなハイセンスにセレクトされた本の中に、沼津のアイドル「hal」さんの本が!!
お店を入って真正面の島に平積みにされていました。流石です。。


次は「prinz」へ

2.jpg

ホテルとギャラリーカフェが一緒になっているお店。

店内にはデザイン書や洋書が無数にあり、どれもハイセンスなセレクト。

これまた、素敵なお店でした。



敏腕プロデューサーのコーディネートはまだまだ終わらない!


素夢士古茶家」へ

3.jpg

韓国のお茶を飲ませてくれるお店。

元々呉服店だったという店内は、恐ろしい程に創り込まれた「空間」。

この包み込む雰囲気はなんなんだろう・・・。

お仕事をさせて頂いた「北坂伸子」先生の世界に近いのであろうと思い
以前から一度来てみたかったお店。

韓国の文化の深さを改めて実感しました。。


そして最後は今回の旅の目的でもあった「游美(ゆうび)」さんへ。


4.jpg

5.jpg

店主「小長谷」さんの創る料理に感動しながら、色々なお話を伺いました。

料理のこと、道具のこと、文化のこと。

小長谷さんの言葉はどれも重く

私はあの小さなお店の中に、大きな世界を感じ、たくさんのヒントと答えを頂けました。

京都の第一線で活躍するという事の凄さを、ちらっと垣間見る事も出来ました。

京の文化ってどれだけ深いのでしょうか・・・。


今回の京都の旅、関東にはない独特な文化、それを肌で感じる事が出来たのは
本当に素晴らし事でした。

そして、改めて見ること、触ること、感じることがどれほど大切なのかを教えて頂きました。

今回の旅を急遽プロデュースした藤原さんに脱帽です、ありがとうございました!


さて、食事を終えたのは夜の9時30分。

「帰りは車少ないから早く着くよね~」

という予想を大きく裏切り、帰宅したのは朝4時過ぎ・・・行きと同じ時間掛かりました(笑)


ここで、落ちをしっかり作れるのも名プロデューサーの成せる技かと思います。。。

本当に素晴らしい旅をありがとうございました。

ご参加された皆様お疲れ様でした!


参加メンバー
浅賀さん藤原さん青木さん難波さんカズヤさん





| comments(0) | 新波堂WEB |
秋祭り
地域の秋祭りに参加。

「金木犀」の香る時期も重なり、秋を感じるこのお祭りが昔から大好きでした。

がしかし!町内に「子ども会」というものがあり、
昔から子供達が神輿を担いで町内を回るのが風習になっているのですが
今は子供が少ない上に、子ども会には入らないという家庭が急増していて
神輿は大人が担いで子供がぶら下がっているような状態(笑)

きっと面倒くさいと感じているんだろうな~と思います。


地域というものの考え方は人それぞれが違うと思いますが
普段あまり顔を合わせない近所の人とコミュニケーションが取れる唯一の場。

子供が出来てより強く実感しますが、子供の顔と親の顔が一致して
それを近所の人たちに知ってもらうことは、犯罪を防ぐことや自分の子を守る事にも繋がると思います。

それから、今お仕事をさせて頂いているお客様からこんなお話を聞きました。
「毎月1日と15日には近所の神社にお参りに行っている」というお話。
どうやら、その地で商売をさせて貰っている事に感謝の気持ちでお参りをするようです。

ここでこんなお話は少しスピリチュアルな感じのお話になってしまいますが

我々が平穏にその土地に暮らしているのは、その地を守ってくれる神様のお陰だと思います。
皆さんも家を建てる時などに「地鎮祭」を行われると思いますが
地域のお祭りはこの「地鎮祭」の大きなものなんですよね。

今この土地に暮らせている事を町内のみんなで感謝の気持ちを込めて御祭りする。

この御祭りをする意味をもう一度地域の人たちで認識しなければいけないのかな?と感じました。


地域の行事は少しずつなくなってはおりますが、
この秋のお祭りだけは絶対に守らなければいけない行事だと思います。



matsuri.jpg

| comments(0) | 新波堂WEB |
ヘビーローテーション
ここ数週間まともに家に帰っておらず、久々に子供達に本読みをしました。

今我が家の子供達に大人気な絵本は「カングルワングルのぼうし」らしいです。

実は先日行われた weekend booksさんのイベント の時に購入した絵本で
購入したその日から毎日欠かさず読んでいるそうな。。


昨日初めて読ませて頂きましたが、とても素晴らしい絵本でした。


本というものは出会いが全て、素晴らしい出会いに感謝です。


「カングルワングルのぼうし」お勧めです。

kanguru.gif


| comments(2) | 新波堂WEB |
旅した気分


いつしか、こんな旅をしてみたい。




| comments(0) | 新波堂WEB |
運動会
娘の運動会の応援に行きました。


子供達の頑張る姿に感動!


いつの間にこんな大きくなったんだろう

親の知らないところでどんどん大きくなっていく・・・。


嬉しいやら悲しいやら。



家に帰って子供達と「魔女の宅急便」を見ることに。


お父さんがキキを抱きしめるシーン、いつもあそこでやられるんですが
今日はいつにも増してジ~ン。



運動会に応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。



undokai.jpg

undoukai2.jpg
| comments(2) | 新波堂WEB |
          
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126