新波堂ブログ

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31




Shiro Uematsu



古渓荘
富士市にある「古渓荘」を見に行ってきました。

kokeisou1.jpg

kokeisou2.jpg

kokeisou3.jpg

「古渓荘」の存在って全く知りませんでしたが、すごい文化財なんですね。
正直驚きました。

明治42年に宮内大臣だった田中光顕(たなか みつあき)が別荘として
建てたのがこの建物だそうです。

和風建築と近代西洋文化が組み合わされた近代和風建築なのですが、
田中光顕は岩倉使節団に参加していたそうなので、建物のセンスの良さには納得。
細かな所までディテールは本当にすばらしかったです。

現在は講談社さんの持ち物となっており
公開される事はほとんどないそうです。

今回拝見できたのはとても運が良かったのかもしれません。

| comments(0) | 新波堂WEB |
G1を触って感じた事
g1.jpg

フラっと家電家へ。

少し気になっていたPanasonicの「G1」という新機種を触ってきました。

自分が思うデジタル一眼レフカメラの最大の弱点は重さや大きさです。
やはりどうしても持ち運びや持ち歩きにはとても不便。
しかし、いつでも良い写真をと思うと一眼レフは持ち歩きたいんですよ。

「G1」はそんな問題が解決できそうな大きさでした。

この大きさ問題解決はミラーレス構造でしょう。

昔のカメラでいうとレンジファインダーカメラと呼ばれるカメラがあり、それに近いかなと思いました。

でも、ちょっと違うんですよ。

一眼レフの良い所は、ミラー構造なので写したい画がファインダー越に見ることができますが、ミラーレスのレンジファインダーはぼかし具合など実際の画に近い画は確認できません。

ところが、この「G1」はファインダーが液晶になっていて、ミラーレスなのに実際の画に近いものを見ることができるんです。

この事実を知った時、思わず「おおっ!」と言ってしまいましたよ。


交換レンズが2本しかないなど、マニアな方には向かなそうですが
気軽に持ち歩いて、奥行き感や雰囲気のある写真を撮りたい方には非常に良いかと思います。



| comments(0) | 新波堂WEB |
フジフジトークショー
ラ・プレイリー主催の「フジフジトークショー」を見に行きました。

いつもお世話になっている沼津で建築デザインをされている「ケンブリッジの森」の藤原さんと、沼津で「Floyd」という雑貨屋さんをされているプロダクトデザイナー藤沼さんのデザイントークショーが行なわれました。

私が沼津で最も尊敬出来、最も気になるお二方のトークショー。
とても勉強になりました。
お二人の物作りに対する思いをともて強く感じました。
物を形にする段階で頭に思い描いた物を完成まで見届ける事ができるのは
実はデザイナーただ一人なんですよね。
それはそれは苦労も多いと思いますが、最高なお仕事だな~と改めて感じました。

トークの途中の落とし具合も流石敏腕プロデューサーのお二人、最高に笑いました。

笑いあり感動あり、おいしいものありと、最高なトークショーでした!!

ラ・プレイリーさんからのお土産もとても素敵でしたよ。
今度写真載せます。

ラ・プレイリー企画次回も楽しみにしております。

今回写真なしです、当日の様子は「こちら」をご覧下さい。
| comments(0) | 新波堂WEB |
感動の表現・・・
あなたはこれ程までに感動した事があるでしょうか?

↓この動画の最後の方にプレゼントを貰った少年の感動リアクションが見物です。


疲れた時は笑いましょう。

| comments(3) | 新波堂WEB |
カラーがない!
先日娘の七五三を行なった訳ですが

最近の私の流行は「モノクロ写真」。
フィルムカメラに白黒フィルムで写真を撮ってます。

そして、この日の為に写真の師匠Kちゃんからお借りした「マミヤC3」
↓こんなカメラで、もちろん白黒フィルム。
c3.gif


気がついたらカラー写真がほとんどなく、父親に持たせたデジカメに数枚だけ。

家族からは非難の嵐、、、

白黒写真で良いと思うんだけどな~。。






| comments(2) | 新波堂WEB |
          
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126